微細な無限

微細の中にもある無限。

2012-01-01から1年間の記事一覧

風邪の時のこと。

家族にインフルエンザが出たので。 メモ的に。風邪等の疾患の際の準備を、書きだしてみる。 呼吸器系疾患に寄ったメモ。消化器系はまた別のことが多い。 食事はなべやきうどんか親子丼、鶏肉と卵ときのこと、葱と生姜と出汁と炭水化物を摂る。私はかなり熱が…

別れに対する感情について(愛とは(2))

ひるご飯食べるのめんどくさいなと思いながら何かを書く。 別れに臨むときの感情について。 別れがあるなーと、認識されて、そこに至るまでの少しの短い時間の間に起こる感情。わかりやすいことだと、卒業を前にした2月や3月とか。旅行の最後の日の午後3時、…

ヱヴァQ観た。もちろんネタバレを含む、感想を残す。

ヱヴァQ観た。17日の15時半から池袋で。 現在のこの世では、観終わるまで、ネット等の情報を断たなくてはならないので、まず観る前がしんどかった。 観る前のこと。どんなであっても受け入れるという気持ちで観るのであった。 最前列の端からの鑑賞とな…

昔書いた詩を晒す

友達に見せるので、いくつか。 3つくらい。高校生から大学生の頃に書いたもの。 世界の果て 世界の果て みたいなところに 来た 擦り切れてよくわからなくなった 甘やかなものを うしろに引きずって ありがとう なのか 恨んでいるのか それを 誰に 言うのか …

うちの常夜鍋

最近書くことがないけどとりあえず更新する。 ホルモンバランスの周期により、わあにゃあと脳内で物思いの発生する時期とそうでない時期があるゆえ、仕方ないことである。 そーだ、昨日食べた鍋について詳しく書こう。私の実家でよく食べられている鍋である…

サカナクションの、「僕と花」という曲の、冒頭の歌詞についての考察。

僕の目 ひとつあげましょう だからあなたの目をください /「僕と花」サカナクション いったいどうしてこんなことを言うのか。あなたを好きで、あなたも僕の目が欲しいとうっすらわかっていて?、僕はもちろんあなたの目が欲しくって。それでこんなことを言…

避けるようにしていること

避けるようにしてることを挙げてみる。 「~~しなきゃ」という言い方。 テレビを見ること。 由来の分からない略語やカタカナ語を使うこと。 植物性脂肪のホイップクリーム。 暴力の映像。 カロリーゼロの甘いもの。 締め付ける服や下着。 1.5ペットボトルで…

愛とは (1)

じゃーん。 愛とは、とは良いテーマである。一生ものの飴玉であるね。(カンナは考えを転がすことを飴玉によく例える) (2)がいつになるかはわかんないけどまぁいつも考えているので続きはまた必ずそのうち興ると思う。 この夏くらいに、「愛とは尊重である…

ソーシャルネットワーク上の'自分'のコントロール

現在に物理的に遠い友達や家族には、多く情報がいってもいい。 物理的に近い友達や学校ないし職場の仲間には、あまり多くの情報がいくと、過多になる。 多くの情報とは、即ち生データ、おはよー何時に起きたとか、お腹空いたとかご飯はなんだとか、ぎゃーと…

出立の意識から、同じ場所で、始まり(連続)ということ

9日間にわたる夏休みと、その間の北海道への帰省から帰ってきて今日である。 お財布事情もあって、最近は、本州から地元へ帰るのは年に一、二回となっている。結婚して夫と共に実家に帰るのは今回が始めてだった。父、母、双方の祖父母の家を訪れて、楽しい…