微細な無限

微細の中にもある無限。

昔書いた詩を晒す

友達に見せるので、いくつか。

3つくらい。高校生から大学生の頃に書いたもの。

 







世界の果て


世界の果て みたいなところに 来た
擦り切れてよくわからなくなった
甘やかなものを
うしろに引きずって

ありがとう なのか 恨んでいるのか
それを 誰に 言うのか
鈍って考えられない
頭痛のように 感覚が波打つ

うしろを 見たくないのだ
そうして こんな とこまで 来てしまった
欲しいものは もう ないと
認めることが出来なくて

白青い色の空

体自ら
引きずって歩いて
ここから どこへいこう
倒れ込んで眠れる場所がない

甘やかなものも 擦り切れて全部ぼろぼろ
千切れてもうない









とぎれとぎれの 夢
甘く 境をとかしてゆくの
私はわからなくなってしまったわ

振り返ったら あなたがいたの
幼い顔で 変わらずに綺麗
私は 笑おうと思ったけれど
そう思いすぎて 上手に出来なかった

探した絵本
私が言いたいのはそれと違うの

あぁ、あなたにも
私はどこかで会った気がする
ねぇ、それは私の夢だったかしら?

甘くとかされて 全てわからないの

ゆっくりと冷たい夜の底で
しずかに狂ってゆけばいいのかしら?

あんまり懐かしくて
私は戸惑ってしまうのだけれど
ねぇ、何を忘れてきたのかしら?

やらなきゃいけない事 あった筈なのに
心が万華鏡のよう くるくるとしていて

しずかに狂っていくのなら
せめてつめたい夜の底がいいな
あと 風が強くて 月が出ていれば
いいのだけれど

とぎれとぎれの 夢も
現も
私はわからなくなってしまったわ











ブラックブルー


目眩がする。いつもする。
何を得よう。

価値があると言って。
誰か。

何を得よう。
末梢が、冷たいよ。
ここにいる。月もある。
でも目眩がいつもする。
吐き気もする。

感情の振れなど欠片も想像しないで
生きる?そうなの?
イメージがとんで、
夢の中で解だけ掴んで、
螺旋に沈む。誰か。誰か。誰か。

たすけて。
ばかにしてるんでしょう喧嘩売ってるんでしょう違うの?